/

新型コロナ、世界の感染者240万人弱 欧州の死者10万人

新型コロナウイルス感染による死者が多いフランス(16日)=ロイター

【ニューヨーク=中山修志】米ジョンズ・ホプキンス大学の調べによると、新型コロナウイルスの世界の感染者数は米東部時間19日午後4時(日本時間20日午前5時)時点で238万人を超えた。死者数は約16万5千人と前日から約7千人増加した。欧州では死者数の合計が10万人を超えた。

欧州の死者数はイタリアが2万3千人超と最も多く、スペイン、フランス、英国が続く。イタリアやスペインでは外出制限の緩和や経済活動の再開に向けた議論が進むが、感染者数と死者数は高止まりしている。英国の死者数の増加も目立つ。

感染者数が約74万6千人に達した米国では、ニューヨーク市のデブラシオ市長が「市や州を救うにはもっと検査キットが必要だ」とトランプ政権の支援不足に不満を示し、「大統領はニューヨーク市に野垂れ死ねと言うのか」と突き上げた。感染経路のひとつとされる地下鉄の閉鎖については「必要不可欠な従業員には代替の交通手段がない」と慎重な考えを示し、「最終的には州が判断する」と述べた。

新型肺炎

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン