/

この記事は会員限定です

スタートアップと経済活性化(2) 雇用を創出する条件

関西学院大学教授 加藤雅俊

[有料会員限定]

「雇用創出」は国内外の経済政策において重要課題の1つに位置付けられています。では、どのような企業が雇用を創出しているのでしょうか? 国内外の研究からは、新たな雇用創出に向けて、いくつかの手掛かりが得られます。

第1に、スタートアップ企業が雇用創出の重要な担い手であるということです。多くの研究において、規模の小さい企業は、規模の大きい企業より雇用を伸ばす傾向があることが示されてきました。しかし、米...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り648文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

やさしい経済学

ニュースなどで注目される経済学の最新トレンドを、気鋭の学者や有識者がわかりやすく解説します。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン