/

「湘南に来ないで」 観光客殺到で神奈川知事が要請

神奈川県の黒岩祐治知事は15日の定例記者会見で、県外から県内への往来について「当面自粛をお願いする」と述べた。緊急事態宣言後初の週末だった11、12日に湘南地域に県外からドライブなどで多くの観光客が集まり、地元で不安の声があがっていた。

黒岩知事は「車でドライブするだけでも休憩や買い物の場所は限られる。多くの人が押し寄せれば感染が拡大する恐れがある」と述べた。緊急事態宣言の発令にともない県が策定した実施方針では「県民の外出の自粛」しか盛り込んでおらず、県外から県内への往来は明記していなかった。

週末の混雑を受けて、同県では鎌倉市や逗子市などで一部の公営駐車場を閉鎖している。黒岩知事は「地元から要請があり、関係機関との調整が整ったところから(追加で駐車場の)利用制限の措置を講じる」とした。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン