/

この記事は会員限定です

民主社会が試されている

論説委員長 藤井彰夫

[有料会員限定]

「緊急事態宣言」という重々しい言葉に「一体何が起こるのか」と心配している人も多いことだろう。

なぜこの宣言が出されるに至ったのか。一言で言えば、イタリアなど欧米で起きている「医療崩壊」を防ぐためだ。

首都圏などの感染拡大に歯止めをかけて、医療体制を維持しなければ、今より多くの人命が失われ長期的な経済的損失も大きくなってしまう。

政府の宣言に先だって日本医師会が「医療危機的状況宣言」を発表したのもこ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り747文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

内外の経済・金融問題を長年取材してきました。ワシントン、ニューヨーク、ロンドンなどに駐在し、ブラックマンデー、日本のバブル崩壊、9・11同時テロ、ユーロ圏債務危機も目撃しました。最近は、ポピュリズムが台頭し、グローバル化が大きな試練を迎えるなかで、日本と世界の行く末を考え、取材を続けています。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン