/

この記事は会員限定です

[FT・Lex]新型コロナ治療薬、製薬会社は独占権放棄を

[有料会員限定]

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、企業は利益より人を優先すべきだという連帯感が醸成されつつある。人命を救うワクチンや治療薬の開発に取り組んでいる製薬企業は、知的財産権を放棄すべきだとの圧力がかかっている。企業は強要される前に受け入れるべきだ。

医薬品の価格を引き下げるための対策をとっている企業は賢明にみえる。米製薬大手アッヴィは、中国でコロナ治療に使われ、他の薬剤と組み合わせた治験が進む抗エイ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1442文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 国内 海外 感染状況 論文・調査 Nikkei Asia

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン