スポートピア

フォローする

マラソン、速さ勝負だけでなく 駆け引きにも妙味
プロランナー 川内優輝

2020/4/3 3:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で出場予定だった5月第1週までの8大会が中止や延期になった。この厳しい状況では耐えるしかないが、今は未来を信じてできることを継続するしかない。

その中に9月に延期されたボストン・マラソンがある。国内の主要大会は必ずペースメーカーがつくが、ボストンは勝負や駆け引きに誇りを持っている伝統ある大会だ。誰が勝つか分からないマラソンの面白さが濃縮されたレースといえる。

優…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

保存
共有
印刷
その他

ランニングのコラム

コラム「美走・快走・楽走」

コラム「今日も走ろう」

電子版トップスポーツトップ

スポートピア 一覧

フォローする
昨年のキャンプには渡辺雄太選手も参加した。写真は今年7月、米フロリダ州での練習(NBAE提供)=ゲッティ共同ゲッティ共同

 このところ、毎日視聴するのが楽しみな動画がある。長崎県の中高生にドリブルやシュートの技術を投稿してもらい、優秀者を表彰する「オンライン・バスケット・チャレンジカップ」。同県で地域の人材育成に携わる公 …続き (9/4)

陸上の競技会は7月上旬からのホクレン・ディスタンスチャレンジで本格的に再開した=共同共同

 陸上はホクレン・ディスタンスチャレンジから本格的に競技会が再開した。私は資格記録が及ばず出場できなかったが、北海道で練習していたこともあり、ライブ配信のゲスト解説として千歳大会に参加させてもらった。 …続き (8/21)

コートネームは試合中のコミュニケーションに欠かせない存在でもある。写真はシュートを放つ元JX―ENEOSの藤岡=共同共同

 アシスタントコーチを務めるトヨタ自動車の名古屋市内の体育館に、バスケットボールが響く音が戻ってきた。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため活動を自粛していたが、今月から本格的な練習を再開。9月中旬に …続き (7/31)

ハイライト・スポーツ

[PR]