/

都内で40人感染確認 知事、緊急事態宣言「ぎりぎり」

(更新)

東京都の小池百合子都知事は27日、記者会見で新型コロナウイルスの感染者が都内で同日新たに40人確認されたと明らかにした。新規感染者が40人台になるのは3日連続。都内の感染者は合計で297人と、都道府県で最多になっている。

都内での急増が、感染拡大に備える改正新型インフルエンザ対策特別措置法の「緊急事態宣言」に相当する水準にあるか問われた小池知事は「ギリギリのところにある」との認識を示した。

都は今週末の不要不急の外出を控えるよう都民らに要請している。花見で多くの人が集中するのを避けるため、上野公園(台東区)などの一部は当面通行止めにする。小池知事は会見で「適切な行動をお願いしたい」と改めて呼びかけた。

このほか、新型コロナに関する都民からの相談が都のコールセンターに相次いでいるため、27日からSNS(交流サイト)を通じて質問に自動応答する「チャットボット」の活用を始めたと明らかにした。

新型肺炎

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン