東京ムーブメント

フォローする

延期の五輪、当選チケットは有効 組織委員会検討

Tokyo2020
新型コロナ
2020/3/26 11:29
保存
共有
印刷
その他

五輪マークのモニュメント前を、マスク姿の人が行き交う(東京都港区)

五輪マークのモニュメント前を、マスク姿の人が行き交う(東京都港区)

2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会が、すでに販売済みの観戦チケットについて、延期後の大会でも「有効」とする方向で調整していることが26日、わかった。観戦できなくなった場合の払い戻しについても応じるよう検討を進めている。

チケットはこれまで事前の抽選方式により、五輪で約448万枚、パラリンピックで約97万枚が販売されている。組織委と都は予算計画の中でチケット収入を総額で900億円と見込んでいる。

大会の開閉会式やメダルをかけた決勝戦などはどの競技も人気が高く、高倍率となっている。既に購入されたチケットは無効とせず、当選した人が不利益を被らないよう配慮する方針という。

五輪とパラの日程が来年に変更されることで観戦できなくなった場合は、購入者の要望に応じて払い戻しや転売ができるよう検討している。

組織委の「東京2020チケット購入・利用規約」では、個別競技が延期された場合のチケット払い戻しのルールなどを定めているが、大会そのものの延期は想定しておらず、チケット取り扱いの明確なルールはない。組織委幹部は「チケットを買った人の権利を十分に配慮したい」などと説明していた。

また、大会の1年程度の延期が決まったことを受け、組織委は4月下旬から開始する予定だった整理券による店頭販売について中断する方針だ。チケットは東京・有楽町に店舗を設け、4月28日~5月7日に店頭販売を行う計画だった。新たな競技日程が確定した段階で、再度販売スケジュールを組み直す予定としている。

東京ムーブメントをMyニュースでまとめ読み
フォローする

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

東京ムーブメント 一覧

フォローする

 新型コロナウイルスの災禍が地球を覆い、2020年東京五輪・パラリンピックは1年の延期が決まった。前例のない仕切り直しは、経済や社会の根底にある課題を見つめ直す契機になる。苦境の現場から改革の芽を探る …続き (4/5)

絶えず沈んでは昇る太陽と五輪準備に忙しい東京を重ねた(Clive Rose/Getty Images)

 五輪の公式写真を手掛けるゲッティイメージズの英国人カメラマン2人にインタビューし、来日中撮影した「これぞ東京」という写真を紹介してもらった。2回目はゲッティイメージズのクライブ・ローズさん(45)。 …続き (4/3)

東京五輪・パラリンピックは2021年夏に向けて再スタートを切った


 今夏に迫っていた東京五輪・パラリンピックが延期された。新たな日程は五輪が2021年7月23日~8月8日、パラリンピックは8月24日~9月5日となった。前例のない事態にアスリートをはじめ、関連する分野 …続き (4/3)

ハイライト・スポーツ

[PR]