東京ムーブメント

フォローする

IOC会長「人間の命が重要」、東京五輪の1年延期承認

Tokyo2020
新型コロナ
ヨーロッパ
2020/3/25 3:57
保存
共有
印刷
その他

【ジュネーブ=細川倫太郎】国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は24日、電話記者会見を開き、「人間の命を守ることが重要だ」と述べ、東京五輪の予定通りの開催は不可能になったとの認識を示した。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、同日開いたIOCの臨時理事会は大会を1年程度延期し、遅くとも2021年夏までに開催することを正式に承認した。

IOCのバッハ会長=ロイター

各国メディアがバッハ会長の発言を伝えた。臨時理事会に先立ち、安倍晋三首相とバッハ会長が電話会談し、延期の方針を確認した。五輪は過去に戦争で中止になったことはあるが、延期は史上初めて。バッハ会長は五輪にとって前例のない試練とした上で、「東京五輪は新型コロナへの勝利の祝いになる。五輪の聖火は暗いトンネルの終わりのともしびになる」などと話した。

IOCは今後、大会組織委員会などと協議し、新たな開催日程の詳細を詰める。延期に伴い競技会場やボランティアの再確保、他のスポーツイベントとの日程調整など膨大な作業が発生する。経費がどれくらい増加するかも不安材料だが、バッハ会長は安倍首相との電話会談でコスト負担についての議論はしなかったと話した。

新型コロナの感染者は世界で40万人を突破し、ほぼすべての国で感染が確認された。世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は23日、「パンデミック(世界的な大流行)が加速している」と話した。IOCはWHOのこの警告が延期の判断になったとしている。

東京ムーブメントをMyニュースでまとめ読み
フォローする

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

東京ムーブメント 一覧

フォローする

 東京都中央区の臨海部に14~18階建ての真新しいビル21棟が立ち並ぶ。2019年末に完成した五輪の選手村1万室について、東京都の小池百合子知事は3月27日、新型コロナウイルス感染者の一時滞在施設とし …続き (4/7)

渡辺氏は「世界の変化は急激。五輪も変わる必要がある」と話す

 新型コロナウイルスが深刻な影を落とす中、スポーツのある風景を取り戻そうと努める人々がいる。プロスポーツの興行の場やアスリートとして修練の成果を示す舞台を奪われながら、それでも活動をやめない彼・彼女た …続き (4/6)

 札幌市は6日、2021年夏に延期された東京五輪のマラソンと競歩のコースに使用される道路の補修工事を始めた。競技に支障が出ないように道路を舗装してひび割れなどを解消し、6月中旬の完了を目指す。市による …続き (4/6)

ハイライト・スポーツ

[PR]