東京ムーブメント

フォローする

聖火リレーは延期に 大会組織委発表

Tokyo2020
新型コロナ
2020/3/24 22:01 (2020/3/24 22:34更新)
保存
共有
印刷
その他

聖火リレーのリハーサルでは多くの人が集まった(2月、東京都羽村市)

聖火リレーのリハーサルでは多くの人が集まった(2月、東京都羽村市)

2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は24日、福島県で26日から始まる予定だった聖火リレーの延期を決めた。聖火は当面、福島県にとどまる。

組織委の森喜朗会長は東京都内で記者会見し「準備してきた都道府県やパートナーに迷惑をかけるが、新たな日程を定め多くの方に集まっていただき、盛大なグランドスタートを迎えられるようにする」と語った。

聖火リレーを巡っては、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、トーチを持った走者によるリレー方式の通常開催を断念。聖火をランタンに入れて、車両で巡回する形式を検討していた。

すでに決まっている聖火ランナーについて、武藤敏郎事務総長は「今のランナーの方々が優先的にリレーができるよう配慮したい」と述べた。

12日にギリシャのオリンピアで採火された聖火は、20日に日本に到着。26日に福島県のサッカー施設「Jヴィレッジ」(楢葉町、広野町)で出発する聖火リレーは、およそ1万人のランナーが121日かけて47都道府県を巡る計画だった。

東京ムーブメントをMyニュースでまとめ読み
フォローする

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

東京ムーブメント 一覧

フォローする

 東京都中央区の臨海部に14~18階建ての真新しいビル21棟が立ち並ぶ。2019年末に完成した五輪の選手村1万室について、東京都の小池百合子知事は3月27日、新型コロナウイルス感染者の一時滞在施設とし …続き (4/7)

渡辺氏は「世界の変化は急激。五輪も変わる必要がある」と話す

 新型コロナウイルスが深刻な影を落とす中、スポーツのある風景を取り戻そうと努める人々がいる。プロスポーツの興行の場やアスリートとして修練の成果を示す舞台を奪われながら、それでも活動をやめない彼・彼女た …続き (4/6)

 札幌市は6日、2021年夏に延期された東京五輪のマラソンと競歩のコースに使用される道路の補修工事を始めた。競技に支障が出ないように道路を舗装してひび割れなどを解消し、6月中旬の完了を目指す。市による …続き (4/6)

ハイライト・スポーツ

[PR]