/

楽天、株主総会への来場自粛を要請 新型コロナで

楽天は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、27日に開く株主総会への来場を自粛するよう株主に要請した。感染防止のため議事進行を大幅に短縮するほか、会場の入り口で検温を行い、熱がある人や体調不良の人は入場を断る場合があるとしている。株主総会は会社法で開催が義務付けられており、延期のハードルも高い。今後は同様の対応を取る企業が増える可能性がある。

総会では決算報告や議案の具体的な説明を省略し、開催時間を短くする。インターネット上でのライブ配信などは行わない予定だが、事業報告に関する動画を投資家向けサイトで後日配信するとしている。昨年の楽天の株主総会の来場者数は932人、開催時間は84分だった。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン