4月から同一労働同一賃金 不合理な待遇差、改善必要

ライフプラン
社会保険
家計
学ぶ
2020/3/26 2:00
保存
共有
印刷
その他

写真はイメージ=PIXTA

写真はイメージ=PIXTA

ある平日の夜。筧家のダイニングテーブルでは、良男が働き方改革を特集した雑誌を読んでいます。昨年4月からスタートした改革ですが、今年4月からは「同一労働同一賃金」が大企業から順次実施されるとのことです。幸子と恵も関心がありそうです。

筧(かけい)家の家族構成
筧幸子(48)良男の妻。ファイナンシャルプランナーの資格を持つ。
筧良男(52)機械メーカー勤務。家計や資産運用は基本的に妻任せ。
筧恵(25)娘。旅行会社に勤める社会人3年目。
筧満(15)息子。投資を勉強しながらジュニアNISAで運用中。

良男 働き方改革って職場にかなりの影響があることが実感できるようになったよ。

 どういうこと?

良男 改革は大きく3つの柱があるんだ。まず昨年4月から大企業で始まり、今年4月から中小企業でもスタートする時間外労働の上限規制。これまで事実上、青天井だった残業が月45時間、年360時間が原則となり、それを超えると罰則が科せられるようになったんだ。うちの会社も上司が「効率的に仕事をして残業をしないように」と繰り返すようになったよ。

 確かにパパの帰宅が早くなったわね。

良男 第二の柱が年次有給休暇の確実な取得。会社は10日以上の年休が付与される全ての社員に毎年5日、時季を指定して年休を与える必要があるんだ。そして第三の柱が同一労働同一賃金。正規社員と非正規社員の間の不合理な待遇差を禁止するもので、大企業は今年4月から、中小企業は来年4月から始まるけど、これが具体的にどうなるのか、どういう影響があるのかよくわからなくて……。

 そもそも正規、非正規ってどういう人を指すの?

幸子 正規社員は働く期間の定めがなく、会社が決めた所定労働時間、例えば1日8時間をフルタイムで働き、通常は転勤を伴う社員のこと。非正規社員は半年、1年など働く期間の定めがあったり所定労働時間の一部、例えば1日4時間働いたりする人が典型ね。前者を契約社員、後者をパート・アルバイトと呼ぶの。派遣会社に雇用され、そこから実際に働く職場に派遣される派遣社員もいるわ。

 非正規社員はどれくらいいるの?

幸子 約30年前の1989年は正規社員は3452万人に対し、非正規社員は817万人で非正規の比率は約19%だったわ。それが昨年は正規社員が3494万人とほぼ同じなのに非正規社員は2165万人に達し、その比率は約38%と30年前の2倍になったの。非正規社員の内訳は、短時間勤務のパート・アルバイトが全体の70%、契約社員が14%、派遣社員が6%などとなっているわ。

良男 正規社員と非正規社員の待遇差は改革が必要なほど開いているのかい?

幸子 まず賃金格差。厚生労働省の2018年の調査によると、正規社員の賃金は全体では月32万3900円なのに対し、非正規社員は同じく20万9400円にとどまっているわ。正規社員は労働時間が長かったり、転勤を伴ったりといった事情があるけど、4月からの改革ではそうした理由だけで待遇差を説明するのは不十分とされるの。待遇差について非正規社員から説明を求められた場合、会社は合理的な根拠があることを説明する必要があるわ。説明できなければ不合理な待遇差とされ、改める必要があるの。しかも、基本給やボーナス、手当など個々の待遇ごとにそうする必要があるから、会社は大変ね。

 実際にはどの程度、待遇に差があるの?

幸子 16年の厚労省の調査では、例えば通勤手当は正規社員には約90%が実施しているのにパートには約76%しか実施していないわ。正規社員にだけ通勤手当を基本給とは別に出して非正規社員は基本給に込みの形だと不合理といえるわね。役職手当、ボーナス、定期昇給については会社も何か理由があって待遇差を設けているはずだけど、不合理とされれば改める必要があるのが今回の改革の趣旨よ。

良男 同じ仕事には同じ賃金を支払うんだね?

幸子 ただ、誤解してほしくないのは、仕事の中身や、働く人の能力や経験から見て違いがある場合は、異なる待遇をしても差し支えないということ。何でも同じ待遇にしなければならないわけではないの。

 企業の取り組みは進んでいるの?

幸子 例えば、NTTは深夜などに勤務シフトを変更した場合に支給している手当や災害時の復旧作業の手当などを正規社員と非正規社員とも同じ基準で4月から支給するわ。また、求人情報大手のマイナビ(東京・千代田)によると、昨年末現在で調査企業の約半数が、同一労働同一賃金への何らかの準備をしていると回答したの。

 非正規社員は会社に待遇改善の要求ができるの?

幸子 非正規社員は正規社員との待遇差の内容とその理由について会社に説明を求めることができるようになるわ。もし、会社が説明を拒んだり、合理的な理由を説明できなかったり、解決に動こうとしなかったりする場合は都道府県の労働局が無料、非公開で解決手続きをすることになっているの。

良男 労働者災害補償保険、雇用保険など労働保険、健康保険、厚生年金保険など社会保険の加入問題もあるよね。正規社員は通常、この4つの保険には加入するけど、非正規社員の中には加入要件を満たすのに会社が手続きを怠っているケースも依然、目立つと聞いてるよ。

幸子 そうね。非正規社員で働く場合、会社が法律通りに加入についてきちんと運用しているかを確認しないとね。

■派遣は労使協定方式多く
特定社会保険労務士 井上大輔さん
 派遣社員の同一労働同一賃金の取り組みはパート・アルバイトや契約社員と方法が異なります。派遣社員は実際に働く派遣先に合わせると同じ仕事をしても派遣先により待遇が異なり、生活が安定しない可能性があります。そこで派遣元が派遣社員の労働組合などとの協定に基づいて待遇を決める方法が認められ、多くの派遣会社がこの方式にしています。この労使協定方式では派遣社員が従事する業務と同種の業務に従事する人の平均的な金額と同じか、それ以上の金額になるように決めます。
 非正規社員の賃金は全体として上がるとみられます。ただ、企業は引き続き人件費の抑制や、政府による高齢者の雇用促進への対応もあり、非正規社員をさらに増やす方針です。正規と非正規の溝は簡単には埋まらないと思います。
(聞き手は後藤直久)

[日本経済新聞夕刊2020年3月25日付]

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]