東京ムーブメント

フォローする

東京五輪、「延期決まった」IOC委員が米紙に発言

Tokyo2020
新型コロナ
ヨーロッパ
2020/3/24 3:57 (2020/3/24 4:44更新)
保存
共有
印刷
その他

IOCのディック・パウンド委員=ロイター

IOCのディック・パウンド委員=ロイター


【ジュネーブ=細川倫太郎】国際オリンピック委員会(IOC)のディック・パウンド委員は23日、米紙USAトゥデーの取材に応じ、2020年東京五輪について「延期は決まった」と話した。21年への延期の可能性が高いとし、詳細は4週間で決まるとした。IOC委員が延期が確定したと言及したのは初めてとみられる。

IOCは22日に臨時理事会を開き、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、延期を含めた検討に入ると発表した。延期が濃厚との見方が強まるなか、具体的な延期時期への関心が高まっている。

パウンド氏は「IOCが持っている情報に基づき、延期は決まった」と指摘。予定されている7月24日の開幕はないとの見方を示した。「我々は(延期による)影響への対応を始める。これは計り知れない」とも述べ、今後の対応や手続きは極めて困難になるとの認識を示した。

パウンド氏はIOC委員を40年以上務める重鎮だ。2月下旬には「(5月下旬までに事態が収束しなければ)おそらく中止を検討するだろう」と海外メディアに対して発言。開催の可否の判断期限は5月下旬との認識を示し、波紋が広がった。

IOCの報道官は23日、「各委員が22日の声明をどのように解釈するかは各委員の自由だ」と述べた。

東京ムーブメントをMyニュースでまとめ読み
フォローする

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

東京ムーブメント 一覧

フォローする
組織委員会の理事会であいさつする森喜朗会長(30日、東京都新宿区)=代表撮影代表撮影

 新型コロナウイルスにより延期された東京五輪の開催日程が2021年7月23日~8月8日に決まった。春開催も検討されたが、これまでの大会準備を生かせることなどから、20年とほぼ変わらない日程となった。夏 …続き (3/31)

IOCと政府、東京都、大会組織委員会は五輪の開催日程を2021年7月23日~8月8日とする方針を固めた=ロイターロイター

 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けて延期となった東京五輪を巡り、国際オリンピック委員会(IOC)と政府、東京都、大会組織委員会は30日、新たな五輪の開催日程を2021年7月23日~8月8日と …続き (3/30)

スイス・ローザンヌのIOC本部=ロイターロイター


 【ジュネーブ=細川倫太郎】国際オリンピック委員会(IOC)は30日、臨時理事会を開き、東京五輪について2021年7月23日開幕・8月8日閉幕とする新たな日程を承認した。IOCのバッハ会長は「大会組織 …続き (3/30)

ハイライト・スポーツ

[PR]