/

新型コロナ感染者、米でも1万人突破 2日で2.5倍に

(更新)

【ニューヨーク=野村優子】米国内の新型コロナウイルスの感染者数が19日、1万人の大台を超えた。米ジョンズ・ホプキンス大学によると、全米の感染者数は東部時間19日午後6時(日本時間20日午前7時)時点で1万3159人となった。感染者数は2日間で2.5倍に膨らんでおり、急拡大している。

感染者数が最も多いのがニューヨーク州の5306人で、2日間で5倍超に膨らんだ。同州のクオモ知事は19日の記者会見で、州内の全事業者を対象に従業員の75%に在宅勤務を義務づける方針を表明した。また、住宅ローンについて90日間の支払い猶予を設けるとした。

感染拡大の影響でレストランやホテルなどが休業を迫られるなか、業界から米政府に救済措置を求める動きが強まっている。米CNBCによると、政府に集まった資金援助の要請額は合計1兆ドル(約110兆円)を上回った。全米レストラン協会は4550億ドルの援助を求めたほか、ホテル・旅行業界の幹部は2500億ドルの援助が必要だと訴えた。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 国内 海外 感染状況 論文・調査 Nikkei Asia

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン