/

この記事は会員限定です

新型コロナ、10分以内でウイルス検出 長崎大など

[有料会員限定]

長崎大学は19日、キヤノンの医療機器子会社キヤノンメディカルシステムズや国立感染症研究所と共同で、新型コロナウイルスの迅速検査キットを開発したと発表した。ほぼ10分以内でウイルスの有無がわかり、検出に必要な前処理も含めて40分で済む。現在のPCR検査よりも大幅に時間を短縮できる。長崎大は長崎県内で臨床試験を始めた。

人の鼻や咽頭の拭い液から抽出したウイルスの遺伝子を増幅させ、蛍光で光らせて見つける。PCR...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り218文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン