オリパラ考

フォローする

五輪だけが特別じゃない
編集委員 北川和徳

2020/3/20 2:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

新型コロナウイルス感染拡大のニュースを、今夏の五輪を目指すアスリートたちはどんな思いで聞いているのか。想像するとつらい。予定通りの開催を信じて練習に集中するしかない。そう自分に言い聞かせても、不安は募るばかりだろう。

アスリートにとって五輪は特別な存在である。特に日本ではそれが著しい。野球やサッカー、テニスやゴルフは違う。五輪以外に最高の舞台が用意されている。だが、陸上や水泳、体操、柔道、レスリ…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

オリパラ考 一覧

フォローする
陸上の競技者は来年度から新たに日本陸連への「登録料」が必要になる(12日の日本学生対校陸上)

 日本陸連は2021年度から新たに競技者の「登録料」を設定することを決めた。選手として活動するためには、大学生以上は1000円、中高校生は500円を毎年、所属先や居住地のある都道府県の陸上協会(地方陸 …続き (9/16)


 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、国同士が互いに入国を拒否したり制限したりする状況が続いている。五輪には通常200を超える国・地域が参加するが、日本も現在、150以上の国・地域を原則入国拒否の対 …続き (9/13)

ビーチハンドボールは豪快なシュートもあるが、初心者や未経験者にもハードルは低い

 ビーチハンドボールの全日本選手権が12日、愛知県碧南市で開催される。と紹介しても、国内でこの競技を知っている人はほとんどいないだろう。私自身も日本ハンドボール協会の知人から教えてもらうまで、ハンドボ …続き (9/9)

ハイライト・スポーツ

[PR]