KDDI、「auペイ」の障害復旧 残高管理不具合など

ネット・IT
フィンテック
2020/3/19 8:35
保存
共有
印刷
その他

KDDIは19日、システム障害で一部サービスを停止していたスマートフォン決済「auペイ」が復旧したと明らかにした。残高を管理する同社のシステム上の不具合で、18日午後からQRコードなどを使った決済を10時間余り停止していた。ポイント還元のキャンペーンで利用が急増したことが一因とみられ、詳細な原因究明を急ぐ。

システム障害でスマホ決済「auペイ」の一部機能を停止していた

同社によると、18日午前8時30分ごろから一部決済機能が使えなくなった。30分程度でサービスを一時再開したものの、同日午後0時すぎからシステムが不安定な状態が続いた。決済機能を停止し、同日午後11時55分すぎに再開したという。アプリと連携した銀行口座やクレジットカードなどからのチャージ機能は同日朝から約14時間使えなくなった。

KDDIは2月10日から、auペイで購入金額の20%分をポイント還元するキャンペーンを始めた。au以外の携帯利用者も対象に、3月29日まで毎週先着で10億円分のポイントを還元する内容だ。ポイント目当てに利用が急増し、開始後に1日当たりの還元額に上限を設けるなど条件を追加していた。今週分のキャンペーンは19日も実施するという。

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]