/

消費減税「筋が悪い」 経済同友会代表幹事

経済同友会の桜田謙悟代表幹事は17日の記者会見で、政府がとりまとめを急ぐ追加経済対策を巡り「消費税減税は筋が悪い」と述べた。自民党若手有志が消費税率を当面0%にすべきだと提案しているが、桜田氏は「持続可能を最大の目標にした社会保障制度改革に大きなダメージを与えるので反対だ」と強調した。

桜田謙悟氏

経済同友会は同日、新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに、オンラインでの診療や服薬指導をより柔軟に認めるべきだとする提言を公表した。さらに桜田氏は「医療だけでなく教育のオンライン化やテレワークへの積極投資を促す税制を考えないといけない」と注文をつけた。

中止・延期論が出ている東京五輪の開催については「1年延期しても、そんなに大きな(経済的)ショックは起きないのではないか」との認識を示した。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン