中途採用求人倍率2.52倍 2月 - 日本経済新聞
/

中途採用求人倍率2.52倍 2月

パーソルキャリア(東京・千代田)が16日発表した2月の中途採用求人倍率は、前月から0.08ポイント下がり2.52倍だった。求人数が前月比2.3%減少した一方で転職希望者は0.6%増加。2カ月連続で倍率が下がった。ただ求人数は前年同月比1.5%増えており、新型コロナウイルスの感染拡大が転職市場に与える影響は今のところ限定的だ。

業種別の求人倍率をみると、「小売り・外食」(1.3倍)と「金融」(2.17倍)が前月比、前年同月比ともに上昇した。求人数も「小売り・外食」は前月比で15.7%増、前年同月比37.6%増と伸びが目立つ。

転職サービス「doda」の大浦征也編集長は転職市場の状況について「対面での面接を控えたり採用を一時中断したりする企業が出ている」と指摘。「経済状況が事業に及ぼす影響を見通しづらく4月以降の採用計画を固めていない企業も多いため、春先までは弱含みそうだ」とみる。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません