東京ムーブメント

フォローする

日英首脳が電話協議 東京五輪開催へ連携確認

G7首脳会議
2020/3/15 21:00
保存
共有
印刷
その他

ジョンソン首相=ロイター

ジョンソン首相=ロイター

安倍晋三首相は15日、英国のジョンソン首相と約40分間電話で協議し、今夏の東京五輪・パラリンピックの開催へ連携することで一致した。ジョンソン氏は「成功を祈っている」と述べた。開催時期については明確な言及はなかったという。新型コロナウイルスの感染拡大による世界経済の下振れリスクに関しても、緊密に協調していくと確認した。

主要7カ国(G7)首脳は16日に緊急のテレビ会議を開く予定だ。安倍首相は「世界経済の下振れを抑える観点から、G7がしっかり対応する姿を示していくことが重要だ」と強調した。両首脳は両国が実施する感染拡大の防止策を巡っても意見を交わした。

新型コロナの感染が拡大した英国船籍のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に関しては、ジョンソン氏が日本政府の対応に感謝を表明した。安倍首相は「英国が旗国の船だが、人道的見地から支援した」と説明した。ジョンソン氏は感染拡大収束後に早期に来日する意欲を示した。

東京ムーブメントをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

東京ムーブメント 一覧

フォローする

 来夏へ延期された東京五輪・パラリンピックについて東京都の小池百合子知事は5日、定例の記者会見で「合理化、簡素化すべき部分は関係者の間で様々な検討が必要」と話した。国際オリンピック委員会(IOC)との …続き (6/5)

 自民党2020年五輪・パラリンピック東京大会実施本部の遠藤利明本部長は5日、来年夏の東京五輪の開催可否を巡り「来年3月あたりで判断しなくてはならないのかなと思っている」と述べた。遠藤氏は元五輪相で、 …続き (6/5)

東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる国立競技場(東京都新宿区)

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、2021年に延期された東京五輪・パラリンピックについて、東京都や大会組織委員会が大会の簡素化を検討している。入場行進を取りやめるほか、販売チケットを減らし観客席の …続き (6/4)

ハイライト・スポーツ

[PR]