米で感染者急増 NYの劇場閉館、大リーグも開幕延期

2020/3/13 4:32 (2020/3/13 6:07更新)
保存
共有
印刷
その他

ニューヨーク市内のブロードウェー界隈に集まるミュージカル劇場は12日夕から上演を中止する=AP

ニューヨーク市内のブロードウェー界隈に集まるミュージカル劇場は12日夕から上演を中止する=AP

【ニューヨーク=清水石珠実】米ジョンズ・ホプキンス大学によると、米国の新型コロナウイルスの感染者は12日午後3時(日本時間13日午前4時)時点で1323人となった。8日に500人を超えたばかりだったが、4日間で2.6倍に増えた。米国での死者は38人となった。

西海岸のワシントン州(373人)やカリフォルニア州(179人)、東海岸のニューヨーク州(216人)などで感染者が多い。感染の拡大を受けて、米国でもイベント開催を避けたり、人の集まる場所を封鎖したりする動きが広がってきた。

ニューヨーク州のクオモ知事は12日、13日午後5時以降は500人以上の集会を禁止すると発表した。ニューヨーク市内のブロードウェー付近でミュージカルなどを上演する劇場に対しては、例外的に前倒しで実施を要請、12日夕から閉館する。4月12日まで上演は見送られる見通し。

ニューヨーク市のデブラシオ市長も12日、記者会見で非常事態を宣言し、「マディソン・スクエア・ガーデン」などの大型イベント会場が数カ月閉鎖される可能性もあるとの見方を示した。

プロスポーツも対応に追われている。米大リーグは12日、シーズン開幕を少なくとも2週間延期すると発表した。北米プロアイスホッケーNHLも同日、シーズンの中断を決め、同日夜の試合もキャンセルした。期限は設けず、「適切な時が来たら迅速に再開することが目標」(NHLコミッショナーのゲーリー・ベットマン氏)と述べた。

米プロバスケットボールNBAやサッカーの米プロリーグMLSもシーズンの中断を決めた。ゴルフのPGAツアーは、4月5日まで無観客で実施する方針を固めた。

米有数の観光地、米メトロポリタン美術館(ニューヨーク市)は12日、13日より当面閉館すると発表した。再開の時期には明言せずに、「次のステップは来週初めに発表する」とした。感染者が訪問したという情報はないが、閉館後に念入りな清掃を行う計画という。

集会や観光地が一時閉鎖されることでウイルスの拡散を抑制する効果が期待される一方で、消費の縮小や従業員の失業など米経済への悪影響を懸念する声も高まっている。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]