/

富山市と高岡市の小中、16日から登校再開へ

富山市は12日、3日から臨時休業としている市立の小中学校と幼稚園・認定こども園を16日から再開すると発表した。医療の専門家の意見や、富山県内では新型コロナウイルスの感染者が確認されていないことを踏まえて判断した。家庭での学習を希望する場合も欠席日数には含めない。

再開にあたり、各種備品の消毒を行うほか、健康観察を適宜行う。卒業式や修了式は予定通り実施するが、式の短時間化や座席の間を離すといった措置をとる。再開後も給食は提供しない。

富山県高岡市も12日、市立の小中学校を対象に、16日から順次、登校を再開させると発表した。同市は「年度末を迎え、1年間のまとめや春休みに向けた指導を行う必要がある」と説明する。

県内では「大人がこれまで通り過ごしているのに、子どもだけ学校に行けずにかわいそう」(50代女性)といった声も上がっていた。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン