ヒューマンライフケア、高齢者向け体操動画を無料公開

2020/3/12 15:53
保存
共有
印刷
その他

介護事業を手掛けるヒューマンライフケア(東京・新宿)は新型コロナウイルスの感染拡大を受け自宅で過ごす高齢者の支援として、オリジナルの体操の動画をこのほど無料公開した。体操は同社のデイサービス施設で実施している内容で体力の維持と認知症の予防につながるという。外出を自粛し運動不足に陥りやすい高齢者に健康維持につなげてもらう狙いだ。

ヒューマンライフケアが動画の無料公開を始めた高齢者向け体操「ヒューマン体操」

認知症予防のプログラムとして独自に開発した「ヒューマン体操」を動画投稿サイト「ユーチューブ」で9日から公開した。公開期間は未定で新型コロナウイルスの影響をみて継続するとしている。

動画の内容は約4分で11種類の運動で構成。動画の見本に合わせて体操することを想定する。腕や肩、足など全身の筋肉をほぐして血流を改善するストレッチのほか足腰の筋力を強化するトレーニングができる。椅子に座ったままでも体操でき、要支援、要介護認定を受ける高齢者も取り組みやすいという。

ヒューマンライフケアは新型コロナウイルスの感染予防で外出を控えている高齢者に動画を活用してもらうことで、自宅での生活を支援する。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]