/

選抜高校野球は中止 史上初 無観客での開催断念

日本高野連は11日、大阪市内で第92回選抜高校野球大会の臨時運営委員会を開き、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、19日に兵庫・甲子園球場で開幕予定だった同大会を中止することを決めた。選抜大会は太平洋戦争の影響で1942~46年に中断したが、予定されていた大会が中止となるのは初めて。

4日の運営委員会と臨時理事会では開催可否の判断を見送った一方、開催の場合は無観客とすることを決め、参加校に大会準備をするよう要請。ぎりぎりまで開催の可能性を探る方針を示していた。

ただ、新型コロナウイルス流行の収束の見通しが立たない状況から、9日にはプロ野球がシーズン開幕の延期を決定。2月26日に全国規模のスポーツイベントなどを2週間、中止や延期とするよう求めた安倍晋三首相が10日、さらに10日間程度の自粛継続を要請したことも考慮された。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン