/

楽天、ラクマとマネフォの家計簿アプリを連携

楽天はフリーマケットアプリ「ラクマ」とマネーフォワードが提供する家計簿アプリ「マネーフォワードME」との機能連携を始めた。ラクマの入出金や売上金をマネーフォワードME上で管理できるようにした。「フリマアプリの収支が分かりづらい」という利用者の声に対応した。楽天はラクマの利便性を高め、利用者のさらなる拡大につなげる。

マネーフォワードMEは銀行口座やクレジットカード、証券口座、電子マネーなどと連携して毎日の支出入を記録できる家計簿アプリ。利用者は2020年2月時点で950万人を超えた。

ラクマの取引にともなう入出金の履歴や売上金の残高をマネーフォワードME上で確認できるようにした。ラクマでの入出金をマネーフォワードMEの家計簿に計上もできる。従来はラクマのアプリ内で取引履歴を表示できたが、売上金の推移や累計は確認できなかった。

楽天がラクマの利用者4982人を対象に実施した調査によると、「フリマアプリの入出金額を把握している」と回答した人は全体の27%だった。フリマアプリについて「収支が分かりにくい」や「過去の売上金合計がわかりにくい」という声が多かったという。

ラクマは消費者間で中古品を売買できるスマホアプリで、利用者は売上金を楽天の電子マネー「楽天キャッシュ」にチャージできる。楽天はアプリの使いやすさを向上し、ラクマの利用拡大を目指す。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン