パラフレーズ(マセソン美季)

フォローする

全ての人が競技できるボッチャ 世界中にファンを
マセソン美季

2020/3/11 18:00
保存
共有
印刷
その他

リオデジャネイロ大会で日本は団体銀メダルを獲得した(2016年9月)

リオデジャネイロ大会で日本は団体銀メダルを獲得した(2016年9月)

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、世界各地でスポーツの大会に影響が広がっている。国際オリンピック委員会(IOC)は特別作業チームを結成し、大会を目指す選手らに「東京大会に向けて準備を続けてほしい」と呼びかけている。一刻も早く事態が収束することを願っている。

そんな中、在カナダの日本大使館がカナダパラリンピック委員会とともに、首都オタワに拠点を置くアイスホッケーチームの試合会場で、東京2020の広報イベントを開催した。レセプションにはウオーカー・スポーツ庁長官や、2004年アテネ五輪男子カヌーで金メダルを獲得したヴァン・クーバーデン下院議員(カナダ遺産担当政務官)も来て、「東京開催を楽しみにしている」と挨拶した。

会場にはボッチャの体験ブースを設置。川村泰久駐カナダ日本大使が地元選手と対戦したほか、観戦に訪れていた家族連れら数百人が体験する盛況ぶりだった。オタワ在住で日本にゆかりがある子どもたちが「日本」と書かれた真っ赤な法被を身にまとい、「パプリカ」を踊って盛り上げる一幕もあった。

体験ブースを訪れた人からは、「ボッチャは全く知らなかったが、楽しかった」という声が多かった。一方で同じ週末、我が家の子どもたちが出かけた理髪店の待合スペースに置かれたテレビ画面には、プロスポーツのハイライトシーンに交じり、ボッチャ選手の神業ショットの映像が映し出され、居合わせた人たちと"ボッチャ談議"に花を咲かせたそうだ。

16年リオデジャネイロ大会で団体銀メダルを獲得して以降、日本ではボッチャの知名度の高まりを感じる。職場でボッチャ部を創設し、企業対抗大会に参加する社会人も増えた。学校や地域の行事にも取り入れられ、老若男女、障害のあるなしにかかわらず、全ての人が競い合うことができるスポーツとして知られるようになった。

日本ボッチャ協会はボッチャを「国民的スポーツ」にして東京大会での金メダルを目指しているが、これがカナダでも実現し、奥深さを理解する人が世界中に増えてほしいと思う。

マセソン美季
1973年生まれ。大学1年時に交通事故で車いす生活に。98年長野パラリンピックのアイススレッジ・スピードレースで金メダル3個、銀メダル1個を獲得。カナダのアイススレッジホッケー選手と結婚し、カナダ在住。2016年から日本財団パラリンピックサポートセンター勤務。国際パラリンピック委員会(IPC)教育委員も務める。

パラフレーズ(マセソン美季)をMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

関連コラム

電子版トップスポーツトップ

パラフレーズ(マセソン美季) 一覧

フォローする
カナダ・オンタリオ州は10人を超えて集まることが禁止されている(無観客で再開したJリーグ、埼玉スタジアム)=共同共同


 カナダ・オンタリオ州の公立小中高校は、3月から休校のまま夏休みを迎えた。息子たちの成績表も今回はインターネット経由で届いた。9月から始まる予定の新学期は、1クラス15人までという制限が新たに設けられ …続き (7/10)

カナダはスポーツ団体などに大規模な資金提供を決めた(リオ五輪レスリング女子75キロ級金メダリストのエリカ・ウィーブ選手)=ロイターロイター


 カナダ政府は5月8日、コロナ禍の影響を受けているアマチュアスポーツ団体や研究機関へ7200万カナダドル(約58億円)、文化芸術には1億9830万カナダドル(約159億円)を救済資金として提供すると発 …続き (6/12)

街頭のモニターに表示された東京五輪・パラリンピックのロゴマーク(3月、東京都港区)


 日本で緊急事態宣言の延長が発表された4日、カナダの我が家のプランターで百日草(ジニア)が芽を出した。花言葉は、まるで今の状況を象徴しているかのようだ。「遠い友を思う」「絆」「注意を怠るな」
 新聞やテ …続き (5/15)

ハイライト・スポーツ

[PR]