高知で男女2人が感染、県内で12人に 新型コロナ
(更新)
高知県は8日、県内で新たに男女2人の新型コロナウイルス感染者を確認したと明らかにした。高知市の50代の無職男性と県内在住の60代無職女性で、県内の感染確認は計12人となった。
男性は2月26日から入院していた病院で発熱などの症状が改善せず、転院先で検査したところ陽性が判明した。転院前の病院の職員4人が濃厚接触者と判断され、9日にもPCR検査を実施する。男性は発症前の2週間に海外渡航歴や県外旅行歴がなく、公共交通機関の利用もない。
女性は2月21~28日にエジプトを旅行。帰国後の今月1日に発熱し、7日まで自宅で過ごした。同行した夫にも発熱があり、検査を受ける予定。県は帰国後の行動歴を調査する。〔共同〕