/

静岡県内企業、社長の平均年齢が過去最高に

帝国データバンク静岡支店の調査によると、静岡県に本社を置く企業の社長平均年齢は2020年1月時点で60.4歳と過去最高となった。1年間に社長交代があった企業の比率を指す社長交代率は前年から低下した。調査の担当者は「事業承継支援が拡充している現在、経営の若返りが進んでいないのは深刻な問題だ」と分析した。

社長の年代別構成を見ると60代が29.2%で最も多く、50代が26%で続いた。70代以上の割合が24.6%で、09年以降年々増加している。社長交代率は前年から0.1ポイント減の3.5%だった。

企業規模別では年商1億円未満が最も高い61.5歳となり、100億~500億円未満が61歳と続いた。女性社長は4年連続で増加し、全体の6.4%にあたる2123人だった。比率、人数とも記録の残る1990年以降で最多だった。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン