/

この記事は会員限定です

デジタル投げ銭で買える 「推し」のパトロン気分

オタクノミクス(5)

(更新) [有料会員限定]

早大4年の岩上開人(23)は、インターネット上のライブ配信サイトで気に入ったアイドルを投げ銭で応援している。投げ銭は多いときで月5万円ほどになるが、刹那的な散財ではないという。「推しアイドルとの『つながり』を貯金しているんです」

だれでもライブ映像を配信できる「ミックスチャンネル」「SHOWROOM」といったサイトでは、配信者と視聴者がリアルタイムでやり取りできる。コメントを投稿するとユーザー名と...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2788文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

オタクノミクス

アニメやアイドル、鉄道といった趣味に生きるオタクたちに勢いがある。好きなアニメの舞台になった憧れの聖地に移住したり、動画サイトのアイドルをネット上の投げ銭で応援したり…。鉄道好きが高じてローカル線の経営者になった人もいる。オタクならではのこだわりが動かす「オタクノミクス」。その最前線で見えたものとは――(この連載は本編5回と番外編1回で構成します)

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン