パラリンピック進化形

フォローする

車いす観光バス利用困難に 東京パラ影響で3週間

2020/3/2 12:22
保存
共有
印刷
その他

車いすのまま乗り降りできるリフト付きの観光バスが、8月中旬から9月上旬の約3週間、全国的に利用しにくい状況になることが分かった。東京五輪・パラリンピック大会組織委員会が、国内の企業が持つリフトバス約300台の75%程度を、パラリンピック期間中に選手らの移動車両として集めるため。組織委は「迷惑を掛け申し訳ない」としている。

リフトを使って観光バスに乗り込む車いす利用者(1月、佐賀県鹿島市)=共同

この間、リフトバスを使ったツアーができなくなるなど、一部地域で影響が出る。大会運営のために組織委が大量のリフトバスを集めたことを契機に、もともと全国的に台数が少なく、車いす利用者のバリアフリー化が進んでいない実態が浮き彫りになった。

組織委は選手の輸送を担い、選手村と競技会場、空港との間を送迎する。今回、選手やコーチら総数約8600人のうち、車いす利用者が2千人程度いる想定で輸送方法を検討。車いすのまま1~6人乗れるリフト付きの観光バスを調達することにした。

組織委は2015年夏、全国の貸し切りバス事業者約2千社を調査し、リフトバスが306台あると把握。このうち231台(19年11月末時点)を確保する見通しが立った。地方運輸局管内で企業の保有台数が10台未満だった北海道、四国、沖縄の3地域は対象から除外した。

その結果、熊本県では1台だけだったリフトバスがなくなり、旅行業者が車いす利用者向けツアーを企画できなくなった。宮城県のバス事業者は、保有する2台を組織委に提供するため、特別支援学校が予定していた8月下旬の遠足を大会後に変更してもらった。同様にリフトバスを提供する近畿地方の事業者は、障害者施設などに「大会期間中は貸し出せない」と周知している。〔共同〕

パラリンピック進化形をMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップスポーツトップ

パラリンピック進化形 一覧

フォローする
英国のチャンネル4はロンドン・パラリンピック放送で名をあげた(ロンドン)

 「Harder Than You Think(ハーダー・ザン・ユー・シンク)」という映画の製作が進んでいる。会話調に訳せば「あなたが思っているより大変なんだよ」となるだろうか。モチーフはパラリンピッ …続き (3/30)

IPCのクレーブン会長(当時)とスポンサー契約を交わしたトヨタ自動車の豊田章男社長(左)(2015年11月)

 米国の4大スポーツ、アメリカンフットボールの頂上決戦スーパーボウル。2018年2月4日、イーグルスがペイトリオッツの連覇を阻んだ大一番のテレビ中継で、試合の合間に流れたあるCMが大きな反響を呼んだ。 …続き (3/29)

連携協定に関する記者会見でのIPCのパーソンズ会長(左)とIOCのバッハ会長(2018年3月、韓国・平昌)=共同共同

 新型コロナウイルスの感染拡大で延期されたのは東京五輪だけではない。1年先送りになったのはパラリンピックも同じだが、年々高まるパラアスリートたちへの関心はたやすく揺らぎそうにない。そのブランド価値を探 …続き (3/28)

ハイライト・スポーツ

[PR]