/

学童保育は原則開所 厚労相「春休みと同様の対応を」

加藤勝信厚生労働相は28日の閣議後記者会見で、小中高校などへの休校要請に関連し、保育所や学童保育は「原則開所していただく」と述べた。学校施設を使う学童保育についても「春休みと同様の開所時間とするなど柔軟な対応をお願いしたい」として朝や日中も子どもを受け入れる体制を求めた。

厚労省は保育所などは「保護者が働いており、春休みもないなど学校とは異なる」として休校要請の対象外としている。27日夜、自治体向けに「感染予防に留意した上で原則として開所」するよう求める通知を出した。一方で子どもや職員に感染者が出たり、地域で感染が拡大したりした場合は休園を検討してもらう。

新型コロナウイルスを巡り「クラスター」と呼ぶ小規模な感染者の集団に対応するため同省が25日に設置した「クラスター対策班」から千葉県にも3人の専門家を派遣したことも明らかにした。北海道にも3人を追加し、道への派遣は計6人になった。

いずれも知事からの要請に基づく派遣で、加藤厚労相は28日、「引き続き各地域からの要請に応えていきたい」と述べた。同対策班はクラスターに注目し、感染を広げた場所や人の特定と対策を集中的に担う。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン