/

愛知、3月2日から一斉休校へ 首相要請受け

安倍晋三首相が27日、全国の小中学校と高校、特別支援学校に臨時休校を要請する考えを示したことを受け、愛知県の大村秀章知事は同日記者会見し「要請を踏まえ(3月2日から対象校は)一斉に休校としたい」と述べた。県内の市町村に要請するという。

同知事は「全国で足並みをそろえていく必要がある」と述べた。そのうえで、首相が今回要請した背景について「推察だが、夏の東京五輪・パラリンピック開催に向け、海外からの色々な声、目にしっかり対応するということではないか」との考えを示した。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 国内 海外 感染状況 論文・調査 Nikkei Asia

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン