/

ヤフー、アキッパと連携 駐車場の検索予約機能を強化

ヤフーは駐車場シェアリングのakippa(アキッパ、大阪市)と連携し、駐車場の検索予約サービスを拡充した。カーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」で、アキッパが登録している駐車場の検索と予約ができるようにした。コンサートなどのイベントに多くの人が車で行く場面を想定。現地で駐車場を探す手間を省き、交通渋滞の緩和につなげる。

アキッパは空きのある月極駐車場や個人宅の車庫など約3万3000カ所の駐車スペースを貸し出すシェアリング事業を手がける。

今回の連携で「Yahoo!カーナビ」からアキッパが提供している駐車場を検索し予約できるようにした。目的地の周辺にある駐車場を事前に予約できるため、現地に到着してから駐車場を探さずに済む。予約にはアキッパの会員登録が必要だ。

ヤフーは2019年6月にソフトバンクの駐車場シェアリングサービス「ブルースマートパーキング」と連携。同サービスの登録駐車場をカーナビアプリから検索予約できるようにしている。今後も予約可能な駐車場数を拡大しカーナビアプリの利便性を高める。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン