東京ムーブメント

フォローする

東京五輪、判断期限は5月下旬 IOC委員が見解

Tokyo2020
2020/2/25 23:00
保存
共有
印刷
その他

【ジュネーブ=共同】新型コロナウイルス感染拡大で開催を危ぶむ声が出始めている7月24日開幕の東京五輪について、国際オリンピック委員会(IOC)で1978年から委員を務める最古参のディック・パウンド氏(77)=カナダ=がインタビューに応じ、開催是非の判断の期限は引き延ばせて5月下旬との見方を示した。25日、AP通信が報じた。

ディック・パウンド氏=共同

ディック・パウンド氏=共同

弁護士でもあるパウンド氏は、準備期間の短さから他都市での代替開催や分散開催は難しいと指摘した。東京開催を数カ月延期することも、米プロフットボールNFLや米プロバスケットボールNBAのシーズンと重なるため、巨額の放送権料を支払う北米のテレビ局が納得しないだろうと否定的で、事態が収束しなければ「中止を検討するだろう」と推測した。

1940年の開催都市に夏季大会は東京、冬季大会は札幌が選ばれていたが、日中戦争が拡大した影響で返上に追い込まれ、代替地を検討したIOCも最終的に開催を断念したことがある。今夏の東京五輪は1万1千人の選手参加を見込む。

パウンド氏は世界反ドーピング機関(WADA)の元委員長で、ロシア陸上界の組織的なドーピング問題を調査したWADA第三者委員会の責任者を務めたこともある。〔共同〕

東京ムーブメントをMyニュースでまとめ読み
フォローする

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

東京ムーブメント 一覧

フォローする
絶えず沈んでは昇る太陽と五輪準備に忙しい東京を重ねた(Clive Rose/Getty Images)

 五輪の公式写真を手掛けるゲッティイメージズの英国人カメラマン2人にインタビューし、来日中撮影した「これぞ東京」という写真を紹介してもらった。2回目はゲッティイメージズのクライブ・ローズさん(45)。 …続き (4/3)

東京五輪・パラリンピックは2021年夏に向けて再スタートを切った


 今夏に迫っていた東京五輪・パラリンピックが延期された。新たな日程は五輪が2021年7月23日~8月8日、パラリンピックは8月24日~9月5日となった。前例のない事態にアスリートをはじめ、関連する分野 …続き (4/3)

スイス・ローザンヌにあるIOC本部=ロイターロイター

 【ジュネーブ=細川倫太郎】国際オリンピック委員会(IOC)のマコネル競技部長らが2日、電話会見し、延期が決まった東京五輪のマラソンと競歩について予定通り札幌市で開催する方針を表明した。当初の想定で準 …続き (4/3)

ハイライト・スポーツ

[PR]