最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 18,917.01 -167.96
日経平均先物(円)
大取,20/06月 ※
18,710 -90

[PR]

主要金融ニュース

フォローする

銀行のシステム開放 9割超が契約へ 金融庁調査

金融最前線
2020/2/25 18:24
保存
共有
印刷
その他

金融庁は25日、銀行の顧客データをもとにしたサービスを提供するフィンテック企業と銀行の間で、9割超の銀行が企業側とシステム接続の契約を結ぶ見通しだと発表した。銀行と企業はサービスを継続するには5月末までに契約を結ぶ必要があった。銀行の意向通りに契約が結ばれれば、サービス中断などの大きな混乱は避けられそうだ。

スマートフォンで家計簿アプリを提供するマネーフォワードなどのフィンテック企業はこれまで利用者から預金口座のパスワードを受け取り、銀行のシステムに接続していた。だが情報流出の懸念が高いことから、金融庁はフィンテック企業が各銀行と個別に契約してアクセスを認めるよう義務づけた。

1月末時点の銀行の意向調査では、全129行のうち97%の125行が「5社以上の事業者と契約を締結する」と答えた。契約を結ばないとした4行は「事業者からのニーズがない」などを理由とした。金融庁は利用者を保護するため、1月末までにシステム接続の契約を結ぶかどうかを判断するよう銀行に求めていた。

2019年12月末時点で1社以上の事業者と契約済みだった銀行は79行で全体の6割だった。金融庁は「(契約期限の)5月末に向けて利用者に迷惑がかからないよう銀行と事業者に着実な取り組みを求める」としている。

主要金融ニュースをMyニュースでまとめ読み
フォローする

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップマーケットトップ

読まれたコラム