プロ野球

北海道北広島市の日ハム新球場、交通手段の検討加速

2020/2/25 16:47
保存
共有
印刷
その他

北海道日本ハムファイターズの新球場を核とするボールパーク(BP)の2023年開業に向けて、球団や北広島市は25日、「オール北海道ボールパーク連携協議会」を北広島市で開いた。同協議会の開催は19年7月以来、2回目。交通アクセスやBP周辺の観光促進について協議した。

交通アクセスやBPを核とする周遊観光について協議した(25日、北広島市)

交通手段ごとに4つの検討会を設立していたが、近距離輸送検討会とシャトルバス輸送検討会を統合する。これまでBPへの観客輸送を担うとされた北海道中央バス(小樽市)やジェイ・アール北海道バス(札幌市)だけではなく、さらに20社ほどの事業者を含めてバス輸送の検討を始める。北広島駅―BP間と新札幌駅―BP間を優先路線として、乗り合いバスを運行させたい考え。

周遊観光の促進では、来場者に近隣自治体の観光情報を発信することなどを挙げた。北海道の食をPRするため球団の食イベントと連携するほか、デーゲームに小中学生を招待し、球団の認知度向上にも取り組む。

協議会には北海道庁や札幌市などの近隣自治体に加え、新球場の設計と施工を担う大林組などの民間事業者も参加した。アイヌ文化を学べる施設「民族共生象徴空間(ウポポイ)」が4月に開業する白老町も今回の協議会から加わった。

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

プロ野球のコラム

ドラフト会議

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップスポーツトップ

プロ野球 一覧

 ソフトバンクは3日、新型コロナウイルス感染拡大防止策としてチームの活動休止期間を5日まで延長すると発表した。6日以降は未定。巨人と西武は今季の開幕が延期されたことを受け、当面の間、全体練習を行わない …続き (2:21)

 プロ野球が目指してきた4月24日の開幕を断念した。新型コロナウイルスの感染拡大が続き、阪神の3選手ら球界からも感染者が出ている状況を鑑みれば、選択の余地はなかった。
【プロ野球開幕、白紙に 試合数削減 …続き (3日 22:57)

新型コロナウイルス感染拡大を受け開かれた、プロ野球の12球団代表者会議(3日、東京都内)=共同・日本野球機構提供

 プロ野球12球団と日本野球機構(NPB)は3日、臨時の代表者会議を東京都内で開き、目指していた24日の開幕を断念し、143試合あるレギュラーシーズンを削減する方向で合意した。現時点で新たな開幕日は設 …続き (3日 22:53)

ハイライト・スポーツ

[PR]