東京ムーブメント

フォローする

五輪ロンドン開催発言に「不適切」 小池知事が不快感

Tokyo2020
2020/2/21 17:29
保存
共有
印刷
その他

小池都知事は記者会見で不快感を示した(21日、東京都新宿区)

小池都知事は記者会見で不快感を示した(21日、東京都新宿区)

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて2020年東京五輪・パラリンピックが中止になると想定し、ロンドン市長選の立候補者が代替開催に意欲を示したことについて、東京都の小池百合子知事は21日の記者会見で、「適切ではない」と不快感を示した。

ロンドンは12年に五輪を開催し、5月にあるロンドン市長選に立候補しているショーン・ベイリー氏が自身のツイッターで「2020年、ロンドンは再び五輪を開催できる。我々にはインフラと経験がある」としていた。

小池氏は「新型コロナウイルスが世界的な話題になるなかで、市長選挙の争点にするような発言については適切ではないと言わざるを得ない」と指摘。集団感染が発生した「ダイヤモンド・プリンセス」の船籍が英国であることにも触れ「ここはご協力をいただきたい」と強調した。

東京ムーブメントをMyニュースでまとめ読み
フォローする

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

東京ムーブメント 一覧

フォローする
五輪マークのモニュメント(東京都新宿区)

 東京五輪・パラリンピックの開催は来年に延期されたが、大会名は「東京2020」のままとなっている。名称は商標登録され、スポンサー企業の他、個人などの応援目的以外は使用できない。だが「東京2021」を使 …続き (4/8)

福島県のサッカー施設「Jヴィレッジ」で一般公開された、東京五輪の聖火がともるランタン(2日午前)=共同共同

 東京五輪・パラリンピック組織委員会は8日以降、福島県のサッカー施設「Jヴィレッジ」(楢葉町、広野町)で行われていた聖火の一般公開を中止する。新型コロナウイルスの感染急増を受けた緊急事態宣言などを踏ま …続き (4/8)

 「今は皆さんの健康と安全が第一優先。世界がこのパンデミックを乗り越えた後、僕は自分の母国での素晴らしい祭典になると信じています」。米プロバスケットボールNBAでプレーする八村塁選手は、東京五輪の延期 …続き (4/8)

ハイライト・スポーツ

[PR]