/

この記事は会員限定です

観光列車の歴史変えた 「ななつ星」のデザイナー

水戸岡鋭治さん

[有料会員限定]

鉄道ファンならこの名前を知らない人はいない。デザイナー、水戸岡鋭治さんはJR九州の「ななつ星in九州」などを手掛け、日本の観光列車の歴史を変えた。乗る人が喜び、笑い、感動する。根っこにあるのは幼少期、1枚の絵に感じた衝撃だった。

あだ名は「鈍治(どんじ)」だった。親からもらった「鋭治」という名とは裏腹に、のんびりしていて不器用な子どもだったそうだ。「ほとんど人前でしゃべれず、教科書を読まされると震えが止ま...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り3389文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経独自の視点で、ファッション、グルメ、アート、カルチャー、旅など上質感のあるテーマをカバー。写真を大胆に使った美しいビジュアルで、読者の知的好奇心を刺激します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:
業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン