/

TOKAIHD、仙台のケーブルテレビを買収

TOKAIホールディングス(HD)は20日、傘下でケーブルテレビ事業を手がけるTOKAIケーブルネットワーク(静岡県沼津市)が同業の仙台CATV(仙台市)を買収すると発表した。TOKAIHDにとってケーブルテレビで東北初進出となる。顧客基盤を拡大し、他の事業との相乗効果を図る。

3月31日に仙台CATVの株式を持つ地元企業から6万1570株(87.9%)を取得し、連結子会社化する。取得額は公表していないが、10億円超とみられる。

仙台CATVは仙台市や宮城県名取市を中心に5万7000件の顧客を持つ。地上波・BS・CS放送、多チャンネル放送、インターネット接続サービスを提供する。2019年3月期の売上高は10億円だった。

TOKAIHDは同エリアですでにLPガスや宅配水などを展開しており、相乗効果が見込めると判断した。TOKAIケーブルは静岡県のほか、東京、神奈川、千葉、長野、岡山の1都5県で放送・通信サービスを展開している。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン