米国務長官が非難、中国の米記者退去要求で - 日本経済新聞
/

米国務長官が非難、中国の米記者退去要求で

【ワシントン=永沢毅】ポンペオ米国務長官は19日、中国政府が米紙ウォール・ストリート・ジャーナル記者3人に国外退去を要求したことを非難する声明を出した。中国は報道内容に不満があったことを理由に挙げているが、ポンペオ氏は「正しい反応は反論を示すことで、言論を制限することではない」と指摘した。

ポンペオ氏は「責任ある国家は報道機関が事実を報じ、意見表明することを理解している」としたうえで「米国は中国の国民が正確な情報に触れ、報道の自由を享受できるよう望む」と表明した。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません