パラリンピック進化形

フォローする

東京パラの成功、2012年ロンドン大会が手本に
東京パラリンピック開幕まで25日で半年

Tokyo2020
(1/2ページ)
2020/2/23 11:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

パラリンピック史上最高の大会とされるのが2012年ロンドン大会だ。自国開催に向けて強化を進めた英国の選手たちの大活躍で競技場は沸き、チケットはほぼ完売した。テレビでも連日生中継され、パラリンピック発祥の地でありながら、パラスポーツに疎かった英国民にその魅力を伝えた。大会が残したレガシーは、今も現地でしっかり根づいている。

ロンドンから車で1時間ほど。パラリンピックが生まれた場所として名高いストー…

電子版の記事が今なら2カ月無料

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

関連コラム

電子版トップスポーツトップ

パラリンピック進化形 一覧

フォローする
IPCのクレーブン会長(当時)とスポンサー契約を交わしたトヨタ自動車の豊田章男社長(左)(2015年11月)

 米国の4大スポーツ、アメリカンフットボールの頂上決戦スーパーボウル。2018年2月4日、イーグルスがペイトリオッツの連覇を阻んだ大一番のテレビ中継で、試合の合間に流れたあるCMが大きな反響を呼んだ。 …続き (3/29)

連携協定に関する記者会見でのIPCのパーソンズ会長(左)とIOCのバッハ会長(2018年3月、韓国・平昌)=共同共同

 新型コロナウイルスの感染拡大で延期されたのは東京五輪だけではない。1年先送りになったのはパラリンピックも同じだが、年々高まるパラアスリートたちへの関心はたやすく揺らぎそうにない。そのブランド価値を探 …続き (3/28)

 日本パラリンピック委員会(JPC)は23日、東京大会延期を含めたシナリオを検討する国際オリンピック委員会(IOC)の方針を国際パラリンピック委員会(IPC)が支持したことを受け、鳥原光憲会長のコメン …続き (3/23)

ハイライト・スポーツ

[PR]