/

ガニ大統領が再選 アフガニスタン選管発表

アフガニスタンで昨年9月28日に実施された大統領選で、選挙管理委員会は18日、ガニ大統領が当選ラインの過半数を獲得し、再選したとする最終結果を発表した。

再選が決まったアフガニスタンのガニ大統領

アフガン駐留米軍の撤収をめざす米国と反政府武装勢力タリバンの和平に向けた協議が詰めの段階に入ったなか、2期目のガニ政権は国内の安定を実現できるかが課題となる。

選管は昨年11月に予定していた最終結果の公表を延期していた。12月に出た暫定結果ではガニ大統領が過半数を得ていた。ただ、政権ナンバー2にあたるアブドラ行政長官の陣営が不正があったとして不服を申し立てたため、再集計していた。

タリバンはアフガン政府を交渉相手とみなしていないが、米国との協議の進展次第で直接対話に応じる可能性もある。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン