サッカー

試練のJリーグ(上)100年の歴史、低迷する「お家芸」
蘇るかサッカー王国

2020/2/19 2:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

静岡のサッカーが低迷している。「サッカー王国」として多くの日本代表選手を輩出したが、昨年はジュビロ磐田がJ2に降格し、清水エスパルスも苦戦するなどプロチームの低迷が目立った。一方、静岡学園(静岡市)が全国制覇を果たした育成世代は復活の兆しもある。100年の歴史を誇り、地域の経済、社会とも深い関わりがある静岡サッカーは蘇(よみがえ)ることができるのか。現状と課題を探る。

「選手は最後まで戦った。自…

電子版の記事が今なら2カ月無料

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

サッカーのコラム

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

 サッカーのJ1神戸は30日、DFの酒井高徳選手(29)が新型コロナウイルス感染を調べるPCR検査で陽性反応が出たと発表した。Jリーグの選手で感染が確認されるのは初めて。
 クラブによると、酒井選手は2 …続き (19:20)

J1神戸・酒井高徳選手=共同

 サッカーのJ1神戸は30日、DF酒井高徳選手(29)が新型コロナウイルス感染を調べるPCR検査で陽性反応が出たと発表した。Jリーグの選手で感染が確認されるのは初めて。
 クラブによると、酒井選手は25 …続き (19:08)

 日本サッカー協会(JFA)は29日、ウェブサイト上で評議員会、理事会を開き、田嶋幸三会長(62)の3期目となる新体制が発足した。新型コロナウイルスに感染して入院中の田嶋会長は順調に回復して会議の一部 …続き (29日 23:03)

ハイライト・スポーツ

[PR]