最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 17,820.19 +1.47
日経平均先物(円)
大取,20/06月 ※
17,680 -180

[PR]

主要金融ニュース

フォローする

SBI、清水銀と資本業務提携 4行目で初の相互出資

金融最前線
2020/2/18 18:47
保存
共有
印刷
その他

SBIホールディングスは18日、清水銀行(静岡市)と資本・業務提携すると発表した。同行もSBIに出資する。SBIが進める地銀連合構想では初めての相互出資となる。

SBIが出資をするのは4行目。清水銀行の発行済み株式数の3%を上限に取得する。清水銀行によるSBIへの出資比率は1%未満となる見通しだ。静岡県を中心にスタートアップ企業の支援やSBIグループの持つ金融商品・サービスの提供、システムの共同利用などで連携する。

島根銀行福島銀行への出資の際は第三者割当増資をSBIが引き受けて筆頭株主となるなど資本支援の側面があった。筑邦銀行は増資はせず、出資比率も3%以下に抑え、協業関係の強化を軸に据えた。今回は初の相互出資で、提携の枠組みを柔軟にする。

SBIと清水銀行は既に共同店舗の運営や金融商品のネット販売などで業務提携を結んでいる。SBIは地銀連合を最終的に10行程度に拡大する方針を掲げている。

SBIは2月中にも、出資・提携先の地銀が連携する起点となる統括会社を立ち上げる方針だ。金融商品やシステム、運用ノウハウなどを提供することで地銀のコストを引き下げ、収益力の回復を目指す。

主要金融ニュースをMyニュースでまとめ読み
フォローする

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

電子版トップマーケットトップ

読まれたコラム