パラリンピックの風

フォローする

パラバドミントン・里見紗李奈 初代女王へ勢いに乗る
東京パラリンピック開幕まで25日で半年

Tokyo2020
2020/2/22 11:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

東京パラから正式競技となるバドミントン。シングルス、ダブルスの両方で金メダル最有力なのが女子車いすWH1クラスの里見紗李奈(NTT都市開発)だ。パラ競技歴はわずか3年弱だが、昨夏の世界選手権でシングルスを制するなど勢いに乗る21歳は「一番良いパフォーマンスで勝ちたい」と頂点を見据える。

昨年の飛躍を経て、持ち前の笑顔がさらに輝くようになった。「今までどこかメダルを取る自信がなかったが、今は金への…

電子版の記事が今なら2カ月無料

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

関連コラム

電子版トップスポーツトップ

パラリンピックの風 一覧

フォローする
普段は実業団リーグの強豪チームに所属、健常者のトップ選手相手に「前陣速攻」を磨いている。

 立位や車いす、知的の各カテゴリーで競うパラリンピックの卓球。東京大会で日本が1992年以来遠ざかる金メダルを目指すのが、男子のエース岩渕幸洋(立位9、協和キリン)だ。左足に装具を使い、台の近くで素早 …続き (3/12)

ノーザンブリア大学水泳部に所属し、健常者の学生と一緒に練習している

 パラ競泳の鈴木孝幸(33、ゴールドウイン)が、英国での武者修行で力を伸ばしている。6日から予定されていた東京パラリンピック代表選考会は、新型コロナウイルスの影響で中止。それでも順調にいけば5月22日 …続き (3/5)

富田宇宙は3月の選考戦で自己ベスト更新を意識している


 競泳男子400メートル自由形、同100メートルバタフライ(ともに視覚障害S11)の富田宇宙(日体大大学院)は、両種目とも昨年の世界ランク2位。パラリンピック初出場でのメダル獲得が狙える有望株だ。

 高 …続き (2/22)

ハイライト・スポーツ

[PR]