最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 19,353.24 +403.06
日経平均先物(円)
大取,20/06月 ※
18,920 -230

[PR]

業績ニュース

新潟をIT企業集積地へ 県が誘致を支援

2020/2/17 19:08
保存
共有
印刷
その他

新潟県は、県内にIT(情報技術)企業を集積するための取り組みを始める。起業を目指す人が交流、学習できるコワーキングスペースや、共用の研究開発スペースの整備に補助金を出す。民間企業を活用し、安価な価格でオフィスを提供することで、首都圏からの企業誘致も進める。県内経済の活性化と雇用の確保につなげる。

付加価値の高い成長産業として、IT産業に着目した。県内はIT関連の専門学校も多く、能力の高い人材の確保や育成にもつながると見ている。新潟市を中心に、県内全域をIT企業の集積地に育てていく狙いだ。

誘致に向けた拠点の整備促進に向けては、2020年度に4000万円の予算を充てる。拠点を整備した民間企業に対し補助金を出す。福利厚生施設も対象とする。3000万円規模の「IT人材確保プロジェクト」も始める。IT未経験の人材に対する合同研修や、首都圏でのIT人材のマッチングを実施する。

IT企業の誘致に加え、県内の起業・創業の支援も拡大する。起業家を育成する拠点は、現在の県内4カ所から8カ所に倍増。新潟県の花角英世知事は「意欲ある人が集まり、相互に刺激し合う中で挑戦する人が育ってほしい」と期待を寄せる。

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

電子版トップマーケットトップ

読まれたコラム