パラリンピックの風

フォローする

車いすバスケ、世界の壁厚く 後半失速で4連敗

Tokyo2020
2020/2/16 20:30
保存
共有
印刷
その他

格上のカナダ、英国を招いて2試合ずつを戦う親善試合。前日まで3戦3敗と一矢報いたい日本はこの日のカナダ戦、上々のスタートを切った。

カナダ戦でシュートを放つ北田(右)

カナダ戦でシュートを放つ北田(右)

もくろみ通りに相手の点取り屋を封じ、難しいシュートを次々と決めた。前半を終えて27-23。今大会初めてリードを奪って折り返した。

しかし善戦もここまで。後半、疲れが見え始めた日本に対し、カナダは集中力を増していく。第3クオーター早々に逆転されて突き放され、53-63で4連敗となった。

前日の英国戦も中盤まで食い下がりながら、後半に突き放された。「チームがひとつになって戦えば勝負できるクオーターがあると分かったのは収穫だが、40分トータルで勝つには各選手がもっと自覚と責任をもたないと」と得点源の北田。主将の藤井は「フィジカルやスピードでそれほど差があるとは思わなかった。むしろシュートやチェアワークの精度で見習うべきことが多い」と振り返った。

10チームが出場した前回パラリンピックで英国は4位、カナダは5位。出場さえかなわなかった日本の4連敗は順当ではあるが「銅メダル」を目標に掲げる東京パラに向けては厳しい現実だ。

岩佐監督は「今大会を経験で終わりにせず、ここから勝てるチームをつくりたい。心身とも鍛える時間はまだある」と前を向く。半年でどこまで上積みできるか。

(吉野浩一郎)

 車いすバスケットボールは1940年代、米国や英国の病院でリハビリの一環として始まった。ルールは健常者のバスケと基本的に変わらないが「ダブルドリブル」の反則はない。ボールを持って車いすを3回以上こぐと「トラベリング」の反則となるが、2回こいだ後にドリブルをすれば再び2回こげる。
 選手には障害が最も重い1.0から最も軽い4.5点まで0.5点刻みで持ち点が設定されている。コート上でプレーする5人の持ち点は合計14.0以内に収めなければならない。
 国際パラリンピック委員会(IPC)は1月末、国際車いすバスケットボール連盟(IWBF)のクラス分けが国際基準を順守していないとして問題視。東京パラリンピックから除外する可能性を示唆した。現在は解決に向け、両団体が協議している。

パラリンピックの風をMyニュースでまとめ読み
フォローする

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

バスケットのコラム

電子版トップスポーツトップ

パラリンピックの風 一覧

フォローする
普段は実業団リーグの強豪チームに所属、健常者のトップ選手相手に「前陣速攻」を磨いている。

 立位や車いす、知的の各カテゴリーで競うパラリンピックの卓球。東京大会で日本が1992年以来遠ざかる金メダルを目指すのが、男子のエース岩渕幸洋(立位9、協和キリン)だ。左足に装具を使い、台の近くで素早 …続き (3/12)

ノーザンブリア大学水泳部に所属し、健常者の学生と一緒に練習している

 パラ競泳の鈴木孝幸(33、ゴールドウイン)が、英国での武者修行で力を伸ばしている。6日から予定されていた東京パラリンピック代表選考会は、新型コロナウイルスの影響で中止。それでも順調にいけば5月22日 …続き (3/5)

富田宇宙は3月の選考戦で自己ベスト更新を意識している


 競泳男子400メートル自由形、同100メートルバタフライ(ともに視覚障害S11)の富田宇宙(日体大大学院)は、両種目とも昨年の世界ランク2位。パラリンピック初出場でのメダル獲得が狙える有望株だ。

 高 …続き (2/22)

ハイライト・スポーツ

[PR]