/

三菱地所、有楽町に社内起業家向け施設 14日開業

企業に在籍しながらも何か新しいことに挑戦したい人が集まる会員制施設「SAAI(サイ)」(東京・千代田)

三菱地所は14日、イントレプレナー(社内起業家)向けの会員制施設を東京・有楽町で開業する。企業に在籍しながらも何か新しいことに挑戦したい人や新規事業担当として自社内で事業を模索している人の事業創造を支援する。三菱地所は有楽町の再開発に乗り出しており、丸の内や大手町とは異なる色を打ち出す考えだ。

東京都千代田区内の「新有楽町ビル」10階で「有楽町 『SAAI』 Wonder Working Community」を開業する。会員が自由に使えるスペースや200人規模のイベントが開催できるゾーン、会員同士の交流を促進するバー、会議室、固定デスクを設置する。

起業支援のゼロワンブースター(東京・港)が施設運営を行い、会員の段階に合わせ様々な事業創造支援プログラムを提供する。会員2人以上でグループを立ち上げることができ、既存グループに加わることも可能だ。コミュニティマネージャーが会員同士をつなげ、専用アプリで相互交流や仲間の募集もできる。

固定席会員は月6万円、フリー席会員は月2万5千円、利用時間限定のコミュニティ会員は月1万円。現時点で会員数は約140人で、最大500人程度を想定している。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン