最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 18,917.01 -167.96
日経平均先物(円)
大取,20/06月 ※
18,710 -90

[PR]

主要金融ニュース

フォローする

ニューバーガー、ESG評価連動融資 北米金融機関初

金融最前線
2020/2/13 20:00
保存
共有
印刷
その他

独立系米運用会社のニューバーガー・バーマンはこのほど、三菱UFJ銀行などとESG(環境・社会・企業統治)評価に基づいて優遇を受けられる融資契約を結んだ。資金使途に限らず、あらかじめ定めた目標の達成具合に応じて金利条件などが優遇される。資金調達をESG指標と連動させることで、ESGを考慮した責任投資を進める。

契約したのは欧州で広がっている「サステナビリティー・リンク・ローン」という融資で、北米の金融機関では初めてという。年次で報告するESG関連の目標の達成度合いに応じて借り入れ条件が変わる。信用枠は1億7500万ドル(約192億円)で、一定の期間内に自由に借り入れや返済ができる。期限は2025年2月4日とする。

ニューバーガーは国連が支援するPRI(責任投資原則)のESG評価や自社株を購入できる従業員の拡大、管理職のダイバーシティ(多様性)促進などについて目標を設定した。目標を達成できなければ金利面などで優遇を受けられなくなる。

サステナビリティー・リンク・ローンについては環境省が原則を示しており、日本では19年11月に日本郵船が国内で初めて活用した。

主要金融ニュースをMyニュースでまとめ読み
フォローする

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップマーケットトップ

読まれたコラム