プレーバック

フォローする

コービー献身、金2つ 2008年北京、12年ロンドン五輪

Tokyo2020
2020/2/13 18:00
保存
共有
印刷
その他

1月のヘリコプター墜落事故により41歳の若さで亡くなったプロバスケットボール、NBAの元ヒーロー、コービー・ブライアントは5度のNBA王者に輝いたのに加え、米国代表としても2008年北京、12年ロンドン両五輪で金メダルを獲得している。

北京五輪のバスケット男子決勝でダンクシュートをするブライアント=ロイター

北京五輪のバスケット男子決勝でダンクシュートをするブライアント=ロイター

1992年バルセロナ五輪で結成された初代ドリームチームの成功はNBAの国際化を結果的に推し進めた。04年アテネ五輪ではアルゼンチンが初の金メダルを獲得、銅メダルに甘んじた米国は安易なスターの寄せ集めではもはや世界で勝てない現実に直面した。

夢の復権をかけて編成された北京の米国代表でブライアントがみせたのは、まばゆいばかりのスター性とは対極にあるチームへの献身、激しい守備だった。開幕前に登場した記者会見では選手全員が直立で並び、チーム一丸となる最高の振る舞いをコート内外で貫いた。コービーの金メダルは2個とも無敗。バスケ発祥国が描く常勝という夢のまさに中興の祖といえるかもしれない。

プレーバックをMyニュースでまとめ読み
フォローする

電子版の記事が今なら2カ月無料

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

電子版トップスポーツトップ

プレーバック 一覧

フォローする
ロンドン五輪のバドミントン女子ダブルス決勝、中国ペアと対戦する藤井(右)、垣岩組

 日本バドミントン界の悲願が成就した瞬間だった。2012年ロンドン五輪。女子ダブルスの藤井瑞希、垣岩令佳組は結成7年の熟練の攻撃プレーで日本勢初の銀メダルに輝いた。

 開幕前の世界ランキングは5位と、メ …続き (3/19)

ジョイナーはソウル五輪で陸上短距離3冠に輝いた=ロイターロイター

 長く伸ばした髪をなびかせ、長い爪には鮮やかなマニキュア。それまでの常識を覆す奇抜なファッションと衝撃的な走りで一時代を築いた。1988年ソウル五輪で陸上短距離3冠に輝いたフローレンス・ジョイナー(米 …続き (3/12)

卓球男子シングルス3位決定戦で勝利し、雄たけびをあげる水谷

 福原愛ら女子の陰に隠れていた日本男子卓球界が一躍、脚光を浴びた2016年リオデジャネイロ五輪。エース水谷隼は心技体とも絶好調だった。

 シングルス準決勝で金メダルの馬竜(中国)に惜敗したものの、3位決 …続き (3/5)

ハイライト・スポーツ

[PR]